sochoku’s diary

仕事のこと、生活のこと、妻とのこと、子育てのこと、思ったことを率直に書いていきます。

ブログを始めたきっかけ

妻と喧嘩して、手を出してしまったことがあった。

 

妻と暮らし始めて4年くらいになる。

その間何度か喧嘩をした。

ストレスが溜まってるときに、些細な口論をきっかけに、頭にきてものにあたったり、妻に手をあげたり。

 

傷つけたくはないので、傷つかないように、押し倒したり、そのまま床に押し付けたり。

 

殴るまでのことはしない。それに近いことはしてしまった。

 

Tシャツをつかまれて、襟が伸びた感じがしたから、

頭にきて妻のTシャツを破った。

 

腕や手の甲を爪でつかまれて、ひっかかれた。

手の甲に傷が残った。

 

半年くらい前に、洗濯機を蹴って凹ませてしまったことがあって、もうこんなことは2度としないと決めていたので、1ヶ月前くらいに取っ組み合いの喧嘩をしてしまったときには、自分に対して情けなくて、とてもショックだった。

 

DVと検索して、blogを読んだりした。

被害者がDV夫のことを書いたblogを読んだ。

とても気持ちがわかる気がした。

 

さすがに子どもに暴力を振るうことはしないと思うけど、これから先、妻や子どもに暴力を振るような人になったら、離婚した方がいいと思った。

 

離婚したら、家庭がなくなったら、何が残るだろう、何も残らないんじゃないなと思った。

 

別れるなんていう選択肢を考えていてはいえないと思った。無責任だ。

 

2度と取っ組み合いの喧嘩なんかしてはいけない。

 

それで始めたのがこのブログ。

 

自分の気持ちを、包み隠さず率直に吐き出して、言葉にすることで客観的に見て、冷静に課題を解決して行きたい。

 

妻に暴力を振るいそうになること以外にも、友だちがいないこととか、人付き合いが苦手なこととか、問題はいろいろある。

 

そういうことを、ぼかさず率直に、どんどん書いて行きたい。