sochoku’s diary

仕事のこと、生活のこと、妻とのこと、子育てのこと、思ったことを率直に書いていきます。

息子と休日

今日は仕事が休みでした。毎週水曜日は休み。

 

ここ1週間くらい体調が悪くて、今朝は8時くらいまで布団から出られませんでした。

 

ご飯を用意してくれた妻を送り出し、ゆっくりご飯を食べて、洗濯と片付けをしたり、録画したドラマを見ながら洗濯物をたたんでいるうちにあっという間にお昼に。午前中のうちに息子を公園に連れてこうと思っていたけど、断念。

 

お昼に卵とピーマンとミニトマトと挽肉でチャーハン作って、2人で食べた。

息子がなかなかトマトを食べてくれなくて、チャーハンに入れて食べさせようと思ったけど、ミニトマトの小さな塊を口に入れたら、身震いしながら吐き出した。

 

ご飯食べたら一緒に昼寝した。

1時間くらいで起きて、息子が寝てるうちに、朝読めなかった新聞をぼんやり眺めた。

 

4時になってまだ寝てるから、オムツかえたらやっと起きた。滑り台のある公民館に連れてって、遊ばせた。滑る勢いの良さに怖がりながらも楽しそうにしてた。

 

最近、「見て!」と声をかけることを覚えた。外を歩くと連発する。

 

その後スーパーで買い物して、足りない野菜と冷凍の魚とか買って、夕食用に鰹のたたきとコロッケ買って、玉ねぎスライスしてるうちに、妻が帰って来て、早めの夕ご飯に。

息子は2歳なのでまだ刺身とかは食べさせてない。でも今日ちょっと味見をしてしまった。ひと舐めして、震え上がってた。

 

夕食の片付けしながら、鶏胸肉のハムを仕込んだ。妻のお母さんに教わった簡単レシピ。

 

 

その後3人でお風呂に入った。

今20時過ぎ。この時間にここまで終わると、だいぶ気持ちが楽になる。

 

明日は仕事。

上司から、うちの営業所のスタッフへのクレームがあったから、明日の朝連絡くれとショートメールが来ている。

 

早く体調回復してくれ。