sochoku’s diary

仕事のこと、生活のこと、妻とのこと、子育てのこと、思ったことを率直に書いていきます。

息子

21:30くらいに帰宅すると、息子が寝るか寝ないか微妙な時間で、

寝室から出てきて満面の笑みで、「おかえりー!」という。

 

ものすごくかわいいから、とても嬉しいのだけど、

興奮してしまって、眠らなくなってしまう。

 

妻は、先月途中から時短勤務になった。

もともと定時で帰ってきてたけど、大変だったようで、朝30分遅く出勤して、夕方30分早く帰れるようになった。

 

それでも一杯一杯のようで、精神的に余裕がない感じ。

イライラしていることが多い。

 

夫として、何をしたらいいんだろう。

保育園で、ミルクの量を減らしてと言われたようで、納得できず、怒っていた。

話を聞いて、どうすればいいか一緒に考えよう。

 

冷静に考えられるようにしてあげたい。

 

妻は息子のことを本当によくがんばっている。

いつも息子が一番。

 

息子はとても大切だけど、俺はあそこまでできない。

 

だからせめて、きちんと支えてあげたい。

 

話聞くの、苦手。

でも何とかがんばろう。