sochoku’s diary

仕事のこと、生活のこと、妻とのこと、子育てのこと、思ったことを率直に書いていきます。

育児

食べ過ぎたり、夜更かししたり、スマホYouTube見過ぎたりすると、体調が悪くなる。

 

土曜日、仕事で遅くなり、22時頃帰宅。

お菓子食べたり、TVerでドラマ見たり(2本)してるうちに24時を回り、お風呂に入って、その後YouTube見たりして、なかなか寝付けなかった。

 

翌日8時頃にゆっくり起きて、だらだら朝ごはんを食べ、また布団に入り、YouTube見ながら眠れるような眠れないような、、、

15時になり、カップ麺とお菓子を食べた頃に遊びに出かけていた妻と子どもが帰ってきた。

だるい、、、、

咳が出てきた。

 

何もせずに休日終了、、、

 

翌朝起きれず、7時まで寝て、7時半に出勤。

妻は熱があると、会社を休んだ。

保育園の送り迎えをしてくれた。

 

片親が仕事休みだと、8:30〜16:30の時間しか預かってもらえず(病欠でも)、その時間の送り迎えは仕事上無理だから、妻にお願いするしかなかった。

 

妻の妊娠と熱を理由に早めに帰宅。

ポカリとOS-1とゼリーと、その他いろいろを帰り道にドラッグストアで購入。

 

帰宅すると、妻は意外と元気だったけど、息子がテンション高めで、少し疲れが出てきた様子。

 

早く帰ってきたものの、洗い物をしたくらいで、子どものことはほとんど妻がやったくれた。

 

2人目が出来たら、妻に頼ってばかりはいられない。

臨月の頃とか、産後すぐの頃とか、

動けないだろうから、俺も息子のことちゃんとやらないとな。

 

息子のことを丸一日面倒見たことがない。せいぜい日中だけとか。

 

大変だろうな。がんばらないとな。