sochoku’s diary

仕事のこと、生活のこと、妻とのこと、子育てのこと、思ったことを率直に書いていきます。

ポークソテー

訪問介護の仕事で、豚肉を焼いた。

 

独居老人のお宅で、家族が材料を用意してくれている。

ご丁寧にレシピまでつけてくれていたのに、出来上がる直前まで気付かず、活用できなかった。

 

メインの食材は、厚切りの豚肉。

それにキャベツ、キュウリ、ミニトマト、ナス、ニンジンがあった。

 

ポークソテー、キャベツの千切りにミニトマトとキュウリの浅漬け(めんつゆで)を添えた。その他、ニンジンの味噌きんぴら、茄子の味噌汁。

 

ポークソテーはやったことなくて、勘で適当に焼いたけど、後で調べたらポイントが2つ。

 

1.焼く前に冷蔵庫から出して常温にしておくこと。冷たいまま焼くと、中が生焼けになったり、外側が焼け過ぎたりになってしまうらしい。これはたまたま出来た。

 

2.肉の筋を切ること。肉の縁に付いてる白身と赤みの境目あたりに包丁を入れる。これをやらないと肉が反り返って来て、平らじゃなくなって、焼け方にムラができる。これは、知らなくて、焼いてるうちに肉が反り返って、なかなか火が通らないところと、よく焼けているところが出来てしまった。

 

その他、火加減とかはサイトによっていろいろ。弱火でじっくり焼くのが簡単でよいかと思った。

 

今度家で練習してみよう。

 

ついでに、先日あるお宅で頼まれた茄子とベーコンのはさみ焼きもメモ。

 

茄子のヘタを切り落とし、縦に切れ目を入れ、その切れ目に薄切りベーコンを二枚はさみ、フライパンで焼くだけ。

片面5分焼いたら、裏返して蓋をして5分焼く。

美味しそうだった。

塩胡椒か醤油で味付けかな。