sochoku’s diary

仕事のこと、生活のこと、妻とのこと、子育てのこと、思ったことを率直に書いていきます。

星野源さんのエッセイ

radikoのタイムフリーで、「星野源のオールナイト日本」をときどき聞いている。

 

けっこう面白い。

 

コウノトリとか、逃げ恥とかのドラマを見て、この人に興味を持った。

 

音楽もよい。

SUNが好きだ。

 

ラジオも面白い。

 

人柄もよい。(会ったことないし、話したことないから、ラジオで話している感じからの推測でしかないけど、真面目で謙虚で、素直な感じがよい)

 

エッセイも面白いと聞いて、いつか読んで見たいと思っていたけど、さっきiBooksで試し読みしたら、あんまり面白くなかった。

 

内容がつまらないというよりは、文体が好きじゃないのだと思う。

 

きれいじゃない感じ。

 

文体が好きとか嫌いとか、いったいどこから来るんだろう。

 

一番好きな文体は、江國香織さん。

言葉がとてもきれいだと思う。

 

村上春樹さんも好きだ。

 

言葉がきれいというのは、下品な言葉を使わないとか、そういうことなんだろうか。オブラートに包むのが上手とかそういうことなんだろうか。

少し違う気がする。

 

なんだかわからない。

 

好きとか嫌いというのは、理屈じゃないんだと思う。