sochoku’s diary

仕事のこと、生活のこと、妻とのこと、子育てのこと、思ったことを率直に書いていきます。

愚痴

愚痴が嫌いです。

 

聞かされるとうんざりしてしまう。

 

事務所に戻ってきたヘルパーがお客様についての愚痴を言う。

 

一緒になって、そうですねー、、、

って共感したらいいんだろうけど、

なんか負の感情が自分にぶつけられているような気持ちになって、うんざりしてしまう。

 

前向きな姿勢でいてくれたら、一緒になってどうすればいいか考えるけど、後ろ向きな姿勢だと感情を吐き出すだけで、建設的な話は出来ない感じがする。

 

きっと一度感情を吐き出して、その後じゃないと前向きな話をする気になれないのだと思う。

 

わかるけど、その愚痴、とても嫌な気分になります。エネルギーを吸い取られます。

 

と、書いてこれも愚痴なので、このまま投稿するのは気分が悪い。

 

今日、クレームを一件聞いて来たので、明日本人に話さなきゃいけない。

話したらきっと愚痴が始まる。またエネルギー吸い取られる。

 

でもその愚痴を聞き終えたら、きっと前向きな話が出来ると信じて、頑張って聞こう。

 

 

 

普通はもっと、自然に共感できるのかな。

 

自分だったら、相手のクレームが理不尽なものでも、まずは自分の対応のどこがいけなかったのか考える。

 

たぶんそれは相手に期待をしてないから。

相手は変わらないと思っている。いくら相手が悪いことしてても、それを正そうとかは思わない。

他人に無関心で、距離を置いてるから、よく考えたら、愚痴を言ったり、相手の悪口を言う人よりも、冷たい人間なんだってわかる。

 

そんな人もいていいですよね。