sochoku’s diary

仕事のこと、生活のこと、妻とのこと、子育てのこと、思ったことを率直に書いていきます。

鞄丸洗い

汚れが気になっていた、通勤用のメッセンジャーバッグを、丸洗いした。

 

ベランダで、使わなくなったベビーバスに水をくんで。

 

数ヶ月前に洗ったハイカットのスニーカーを、紐を通さずに放置していたけど、やっと紐を通した。

 

履くのは寒くなってからだけど、放置されていた紐が片付いてスッキリした。

 

たまったレシートの処理は終わらなかった。

自分で作った家計簿(Excel的な無料の表計算ソフトで)で整理してるんだけど、レシートもたまりがちだし、入力しっぱなしで、見直しをしていないので、項目ごとの貯金の内訳とか、毎月の収支とか、一年くらい把握できてない。

 

息子が起きてると、興味津々で近づいて来て、キーボードをでたらめにたたきまくるので、早朝か保育園に行ってるときが、昼寝中にやる。

 

休日は優先的にこれをやって、早く家計のプランを立てたい。

 

山登りに出かけたり、息子と遊んだりの休日もいいけど、ご飯作ったり、掃除したり、家計簿整理したり、そういうこともきちんとやれる暮らしにしたい。

 

今朝は、ゴボウのきんぴらを作った。

本当はゴボウサラダを作る予定だったんだけど、ゴボウのカットが終わりお湯を沸かしてる間に、ソースを作ってしまおうと冷蔵庫をあけたら、マヨネーズが切れていて、きんぴらに切り替えた。

 

お昼は簡単にラーメン。

茹でたもやしと豚肉、実家からもらって来た高菜を添えて。

 

夕ご飯は、肉じゃが風の煮物。

豚肉とジャガイモと玉ねぎがあったので、肉じゃがを作り始めたけど、トマトが残ってて、豚肉より鶏肉が食べたくなったので、切り替えて、だんだん洋風に。

顆粒の鶏ガラと、酒と醤油で、鶏モモ、ジャガイモ、トマト、玉ねぎを煮た。

息子が食べてくれて、嬉しかった。

 

一口が大きいと、吐き出してしまう。

吐き出したものをまた口に入れて食べるんだけど、次からもう少し小さくして出すようにしよう。