sochoku’s diary

仕事のこと、生活のこと、妻とのこと、子育てのこと、思ったことを率直に書いていきます。

嘘つき

後輩が、嘘つき扱いされてる。

 

本当に嘘つきなのかもしれない。

 

嘘つき呼ばわりされてるだけかもしれない。

 

何人かから話を聞いて、どうにか白黒つけたかったけど、結局はっきりしたことは、わからずじまいだった。

 

口の上手い上司に、言動に尾ひれをつけられ、嘘つき呼ばわりされているのか、そうではなく本当に嘘つきなのかも。

 

あまり口が上手いというのも考えものだ。

 

白も黒と言えてしまう人の話を、どこまで信じてよいものか。

 

質問に正面から答えてない。はぐらかしているのか、単にずれているだけなのか。

 

嘘じゃなくて、見方の違いなんじゃないかとも思っている。

 

思いたいだけかもしれない。

 

真相を知りたかった。

 

と書いて、だいぶ諦めている自分に気づく。