sochoku’s diary

仕事のこと、生活のこと、妻とのこと、子育てのこと、思ったことを率直に書いていきます。

太陽は地球の周りを回っている

太陽は地球の周りを回っている。

 

というと、間違え、あるいは嘘でしょうか。

 

天文学的には間違ってる?

 

捉え方の問題、視点の問題ではないかとも思う。

 

何を中心とするか、何を基準とするかによるんじゃないかと思う。

 

学校のテストで、太陽は地球の周りを回っている、○か×かという問題が出たとして、

 

○と答えたら不正解。

 

知らないんだねって言われるかもしれない。

 

知らないんだね!っていう人は、学校で地球は太陽の周りを回っていると教わったから、知らないんだね!っていう。

 

だけど、人に教わったことを真に受けるのと、自分の目で見て感じたことを信じるのと、どちらがものを知らないと言えるだろう。

 

自分の目で見たこと、感じたことしか信じないというのは、あまりに頑固すぎるかもしれないけど、それくらいの熱意で、自分を信じて進めたら、いいのになと思う。