sochoku’s diary

仕事のこと、生活のこと、妻とのこと、子育てのこと、思ったことを率直に書いていきます。

換気扇の掃除

今日は休みで、換気扇掃除。

 

「キッチン 換気扇 掃除」で検索して、

ネットの情報を参考に、重曹とか中性洗剤とかメラミンスポンジとか使いながら、キッチンの換気扇の掃除をしました。

 

ここに引っ越して、1年と4ヶ月。

最初の掃除は妻のお母さんがやってくれました。

忙しくて大掃除まで手が回らない年末に、慣れた手つきでテキパキとやってくれて、半日で換気扇を含め、キッチンがとてもキレイになった。

 

あれからあっという間に時間が過ぎて、半年後にはやろうと思っていたのに、もう10ヶ月が過ぎてしまい、だいぶ埃が溜まっていました。

 

油もべとべと。

 

中のファンを取り出して、しばらくつけて置いたりして、ダイソーで専用のブラシも買ってきて、頑張ったけど、いまいちスッキリしなかった。

ファンの間に油汚れが残ったまままで、上手く取れなかった。

 

でも今回は初めてなので、とりあえずなんとかやり遂げたということで、よしとしようと思います。

 

次回はもっとテキパキと、もっとキレイにやれたらいいな。

 

明日は仕事。

新しいパートさんが入社予定。

長く続けてもらえるように、がんばろう。