sochoku’s diary

仕事のこと、生活のこと、妻とのこと、子育てのこと、思ったことを率直に書いていきます。

蚊に刺されても気にしないことにしている。

 

キンカンとか塗る気になれない。患部にあてる部分が不衛生に感じる。

放っておけば、1時間もしないうちに収まる。

主にこの2つの理由から。

 

でも昨日刺されたところは、30時間以上経過しても、まだかゆい。

患部もいつもと違う腫れ方をしている。

 

いつもは直径1センチくらい、薄く皮膚が持ち上がる感じ。

昨日のやつは、患部の中心に1ミリくらいの水疱が見られる。

 

この違いはなんなのか。

体質が変わったから?

蚊の種類が違うから?

 

 

よく思い出してみると、普段よく見かけるヒトスジシマカ(白黒のシマシマ)やアカイエカ(赤みを帯びてる)とは違っていたように思う。

 

真っ黒で、少し小さめの蚊だった。

 

ググったけど、よくわからなかった。

 

今まで知ってた上記2種以外に、チカイエカという蚊もよくいる蚊の種類らしい。

アカイエカに似ていて、もっと色素が薄い感じの蚊。

今回刺された蚊には当てはまらない。

 

下記のサイトによると、日本には約100種の蚊がいて、そのうち血を吸うかは30種いるらしい。

http://www.gaityu.jp/japanspecies.html

 

ちょっと特定は難しそう。

 

生き物に詳しく、自然の変化に敏感な人でありたい。